ブログFMA
全国食肉学校のブログへようこそ!!�A;学校の様子を紹介します。

食肉マイスターセミナー開催

2017年2月18日 土曜日  カテゴリー: セミナー・講座・研修, 全国食肉学校  投稿者:管理者

2月7日(火)~2月10日(金)食肉マイスターセミナーを開講しました。㈱小野商事様のご協力をいただき、本場ドイツから食肉マイスター2名を講師としてをお招きしました。

北は北海道から南は九州まで20名の受講者に本場ドイツ仕込みのソーセージ類の原料仕分けから製造・提供方法まで実演、講義いただきました。

img_4540.JPG img_4606.JPG img_4775.JPG

EUセミナー開催

2017年1月26日 木曜日  カテゴリー: 全国食肉学校  投稿者:管理者

和牛の輸出先であるEU諸国内10カ国の食肉企業とレストランの方々が本校を訪れ、日本式食肉処理技法と和食の調理法を学びました。

参加者の中には、2つ星ミシュランのレストランシェフや、ドイツのフライシャー(食肉)マイスターの方もいらっしゃいました。

本校の佐俣専任講師が和牛カタロースの精肉商品作りと調理の実演を行い、参加者全員が真剣に見入っていました。

これからも、和牛と和食文化を世界に広めてまいります。

 img_3449.JPG p1120801.JPG p1120812.JPG

ふるさと納税のお礼品に本校のベーコンが採用されました

2017年1月6日 金曜日  カテゴリー: 全国食肉学校  投稿者:管理者

ふるさと納税サイトの「さとふる」の群馬県玉村町のお礼品に本校のベーコンが採用されました。ぜひ玉村町に納税いただき、本校の専任講師が手塩にかけたベーコンを召し上がってください。詳細は下記リンクをご覧ください。

http://www.satofull.jp/town-tamamura-gunma/

玉村町産業祭に初出店

2016年11月25日 金曜日  カテゴリー: 全国食肉学校  投稿者:管理者

11月20日(日)第32回玉村町産業祭に出店しました。

DLGコンテスト2016で金賞を受賞したベーコンブロックとベーコンをパンにはさんだベーコンサンドを販売し、たくさんのお客様にお買い上げいただきました。

おかげさまで、お昼過ぎにはすべて完売。 ベーコンは肉の駅各店、高崎ハム本社工場敷地内直売所で販売しておりますのでよろしくお願いいたします。

cimg5770.JPG

校外実習中

2016年11月11日 金曜日  カテゴリー: 全国食肉学校  投稿者:管理者

総合養成科1年コースの学生は10月から12月の3ヶ月間は校外実習で、各地の食肉関連企業で頑張っています。学校ではできない貴重な体験をしていることと思います。

きたやつハムで実習中の遠藤さん 人形町今半で実習中の後藤君 人形町今半で実習中の鈴木さん

コモディイイダで実習中の斎藤君 村上商店で実習中の磯部君 西島畜産で実習中の高那君 サトウ食品で実習中の豊田君

ベーコン・あらびきソーセージがDLGで金賞を受賞

  カテゴリー: 全国食肉学校  投稿者:管理者

本校で製造したベーコンとあらびきソーセージがDLGコンテスト初出品で金賞を受賞しました。2月、6月、9月開催の卒業記念感謝祭で購入いただけます。

また、ベーコンはJA高崎ハムの直売所と肉の駅本店、ららん藤岡店、 玉村宿店でも購入いただけますので、是非ご賞味ください。

img_3342.JPG img_3344.JPG

総合養成科前期コース卒業式挙行

2016年10月31日 月曜日  カテゴリー: 全国食肉学校, 学校生活  投稿者:管理者

9月30日(金)総合養成科前期コース7名の卒業式を挙行しました。

4月に入学してから半年間、総合養成科1年コースの学生と切磋琢磨した学校生活は、充実したものになったことと思います。

食肉業界を益々盛り上げていくために、頑張っていきましょう。

img_0656.JPG img_0683.JPG

卒業記念感謝祭2016~秋~開催

  カテゴリー: 全国食肉学校, 学校生活, 授業の風景, 総合養成科  投稿者:管理者

9月25日(日)卒業記念感謝祭2016~秋~を開催しました。

卒業記念感謝祭~秋~は総合養成科前期コースの学生の卒業を記念して、総合養成科1年コースの学生と力を合わせて開催するお肉の即売会イベントです。

卒業記念感謝祭は夏と冬は毎年開催していますが、秋は今回が2回目です。

半年間の学習の成果をご来場にお客様に披露できたことと思います。

なお、売り上げの一部を熊本地震義援金として寄付いたします。

ご来場の皆様ありがとうございました。

img_0583.JPG img_0608.JPG

群馬テレビ「みどりの風」の取材を受けました

2016年8月20日 土曜日  カテゴリー: 全国食肉学校  投稿者:管理者

8月19日に群馬テレビの山部アナウンサーが来て、「みどりの風」の取材を受けました。

牛脱骨実習の大分割から清掃までを撮影し、学生の指導のもと山部アナウンサーが脱骨に挑戦しました。

初めてとは思えないナイフ捌きで、見事にかたばらの第5肋骨を除去しました。

また、昼食時には学生インタビューがあり、みなそれぞれの夢を語ってくれました。

 

放送日:8月29日(月)午後9時から

再放送:9月4日(日)午前8時から

 

 p1120670.JPG

卒業記念感謝祭~2016夏~開催

2016年7月26日 火曜日  カテゴリー: 全国食肉学校, 授業の風景, 食肉販売科  投稿者:管理者

6月26日(日)「卒業記念感謝祭2016~夏~」を開催しました。

食肉販売科3カ月コースの学生24名が力を合わせて準備し、当日を迎えました。学生たちの想いが通じたのか、開場時間は雨が降らず、たくさんのお客様にご来場いただき、商品はほぼ完売しました。

学生たちは、自分たちが製造した商品を購入していただく喜びを再認識したことと思います。

なお、売り上げの10%を熊本地震の義援金として寄付いたします。

dsc_1789.JPG dsc_1814.JPG dsc_1794.JPG